カタログが破損しました。
|
再起動してLightroomを立ち上げると、カタログが破損しているので修復するという。
今までも何度か修復はしたことがあるので、修復が終われば復帰するだろうと思ったら・・・・・
修復できないってことは、つまり今まで読み込んだファイルの表示が出来ず、また一から読み込みをしないといけないということ・・・・。
7万枚以上の再読込・・・・・・
マジそんなことになったら、どんだけ時間がかかるか分かりません。
なので、Lightroomには一定期間でカタログをバックアップする機能があり、1ヶ月でアラートが出る設定にしています。
それでもアラートが出るようになってもスキップすることも多く、実はバックアップファイルがありませんでした。(^_^;)
その代わり、半月くらい前にカタログファイルも含んでいるLightroomデータ用のHDをコピーしていたので、そのカタログから起動しました。
カタログは破損しても、実データは被害はありません。
コピーカタログには、コピーした日以降の読み込みデータは入っていなかったので、その分だけ読み込みし直し。
現像設定などはXMPに書き出しているので、それも読み込まれ復活。
IPTCタグの内容を変更した分だけ、旧態に戻ってしまいましたが、それ以外は問題なく、まずはほっとしました。
カタログ、破損することはあります。
通常は修復で直りますが、やはりアックアップはしといたほうがいいということですね。